有限会社カネコ・サービス

住宅ローン破産

お問い合わせはこちら

住宅ローン破産

住宅ローン破産

2022/06/03

こんにちは(^^♪

 

今日は、私が不動産売買営業をしていた時代に

よく耳にした

”住宅ローン破産”について少しお話します。

 

”家を買ったのに不幸になる”

そんなことって、現実にあるんですか?

と言われた事があります。

 

”現実にあります。それも相当の方がそうなってます”

とお話します。

 

23区内で主に営業していましたので

御年収も皆様相応にあります。

(でなければ、購入は難しいです)

 

ですので、そんな話をするとお客様の大半は首をかしげます。

 

それもそうです。

これまで、高い賃料を払って住まい続けて何も問題ないので

賃料相当分のローンで破産するのか?

と思考がなるのです。

 

お住まいを購入することは”お祝い事”と言われ

幸せになる布石になるとも教えられました。

 

幸せのお手伝いをする仕事をしながら

不幸な話もする。

それが私の営業スタイルでした。

 

誰でも、

”23区内のマンションを買う、23区内で戸建を買う”

というのは、ハードルが高いということは感覚で知ってます。

 

最初は興味本位で内見していても、営業マンに連れられて、色んなマンションや戸建てを見るうちに

”こんな所に住めるんだぁ・・・”

となり、夢を見るようになります。

 

それまでは賃貸で、高い賃料(10~30万くらい)を払い続け

何も手元に残らない生活が当たり前だったんですから当然です。

それと共に、気持ちも上がります。

 

でも現実は・・・

という事をお話することで、お客様も少し冷静になります。

”たしかにこのご予算でも銀行の融資は十分受けられます。

しかし、将来、こういった事があったり、こういった事があったら・・・”

と、現実を教えるといいましょうか。。。

 

それは、不動産業界で働いてるからこそわかることでもあります。

 

破産される方の特徴の一つとして

”年収から見た融資可能想定額一杯で借り入れをする”

ということです。

 

住宅ローンは、他のローンと比べても、相当長いです。

 

比較的長い”カーローン”でも10~15年程度です。

しかし、住宅ローンは最大35年です。

 

想像してみてください。

30代で家を買ったとして、35年後、

10万円も20万円もローンを払い続けることが出来ますか?

現在のご年収を維持したまま、70代に突入していけますか?

 

そういうことです。

 

これも例えの一部ですが、そういったお話をお客様にしてました。

大半のお客様は

”途中で繰り上げ返済するから、大丈夫じゃない?”

と、前向きにお話をしてくれます。

もちろん、それが出来れば問題ないのですが・・・

 

特に若いご夫婦の方でお子様がおられないと

”想定外の妊娠”というイベントがあります。

また、今はだいぶ落ち着いてきた”コロナの影響”ですが

コロナの影響で”年収が半分になった”という方もおられました。

 

お客様の一部は「繰り上げ返済」どころか

日々の生活がきつくて・・・となる事があります。

 

未来は誰にも想像出来ません。

 

そこで、ライフプランニングをしていきます。

私がFPとしてお話したお客様は少ないですが

お時間がある時は、そういった事もお話させて頂いてました。

 

例えば、子供さんが○○歳の時に出来たとして・・・

旦那様の御年収が○○〇万円になって・・・

 

とローン期間が終わるまでの”シュミレーション”をするのです。

 

そうすることで、お客様はイメージではなく

”見た目”に想像できるようになります。

 

その後に、余裕を持ってご購入出来る金額は・・・

とお話して、その中で選択して頂くということです。

 

住宅ローンがあっても貯蓄に回せる資金が無いと

35年間払い続けるのは難しいのが現状ではないでしょうか。

年収が、毎年順調に上がる会社も少なくなってきました。

 

そういったことも想定して、住宅は購入するべきです。

購入して不幸になったのでは、意味がありません。

 

今日は住宅ローン破産について、少しお話させて頂きました。

ご参考頂ければ、幸いです。

 

住宅ローンがあっても、貯金できる範囲でローンを組むことが

未来の幸せにつながります。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
有限会社カネコ・サービス
〒252-0328
神奈川県相模原市南区麻溝台3-1-12
電話番号 : 0120-847-905
FAX番号 : 042-701-0251


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。